これでわかる!減点されないマッチングアプリのプロフィール写真!

プロフィール写真のポイント
当サイトの記事のリンクにはアフィリエイト広告を使用している場合がございます。質も高い情報を提供するための運営費とさせていただいております。ご理解のほど、よろしくお願いします。

マッチングアプリ婚活中の皆さん、プロフィール写真はどんな写真にすればいいかな、めんどくさいなぁと思ってませんか?

プロフィール写真はマッチングアプリにおいて、めちゃくちゃ重要です。語弊を恐れずに書くと、自分という商品をアピールする場だと考えてください。そういう場に、変な写真は使わないですよね?

ちなみに登録した段階で、女性はいいね!がめちゃくちゃ来ます。顔写真載せてなくても来ます。

なぜ知っているかって?

僕は勉強のために、顔写真、プロフィール未記入の女性用アカウントを作ったことがあり、身を持って体験したからです。

いいね!を押してくれた男性の方ごめんなさい。でも顔写真もプロフィールもまともにないところにいいね!押してどうするのか…とも思いました。

そんな中、あなたのプロフィール写真が良くなければ、パッと見で除外されます。

イケメンじゃなくてもいいです。まずは減点されにくい合格点が取れる写真をアップしましょう。

今回はプロフィール写真の基本と減点されるNGポイントを中心に書きます。

この記事を読んでわかること
  • 合格点の取れるプロフィール写真とはなにか
  • 写真を撮るための準備

僕のプロフィールはこんな感じ↓

Twitterアカウント→@keydeai
目次

よい写真とは?

トップ画はベストショットを持ってくること!

ほとんどの人は自分一人でちょうどよく写っている写真はなく、複数人写っている写真からトリミング(写真を切り抜くこと)します。もしくは旅先での写真を選ぶ。

そういった写真はあまりクオリティが高くなく、アプリのために写真を撮るのがベストです。

映えるところで撮影しましょう

映える写真

カフェ、海、緑のある公園など背景の色がキレイな場所で写真を撮りましょう。写真全体がキレイに見える=視線が止まり、注目されるからです。

撮影は一眼ではなくて、スマホで大丈夫です。誰かに撮ってもらうことが難しい場合は、三脚を準備して、胸から上、もしくはお腹から上が映るようにして自撮りしましょう。

外でそんな風にして撮ると恥ずかしいと思うかもしれませんが、周りの人は対して気にしていません。自分が街なかを歩いていて、目に付く人がいても、そんなに注目しないですよね。

なぜそう言えるのか、、、それは僕が浜辺で三脚を立てて、一眼で自撮りしていたからです(笑)

三脚はこんなので良いです。↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B0995PVW42

バースト(連続写真)で自然な笑顔の写真をとる!

やっぱり笑顔が最高のオシャレ!明るく自然な笑顔にしましょう。

協力してもらえる友達がいる場合は、背景がおしゃれになるような場所で、バースト撮影してもらって、奇跡の1枚を狙ってください。バーストするとちょっと楽しくなって笑っちゃったくらいの写真がいい感じの写真になることが多いです。

自然な加工ならしても良い

スマホで撮ると、もともと美肌加工も入りますし、アプリで若干の美肌加工、ほんの少しの痩せる加工くらいの自然に見えるくらいの加工ならしてもよいです。

会うところまで進んだら、そこで判断されるので、まずはマッチングすることを目指しましょう。

オススメはBEAUTY PLUSです。簡単に違和感のない加工ができ、使いやすいため。特にHDリタッチを使えば、違和感ない程度に美肌にしてくれます。

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.commsource.beautyplus&hl=ja&gl=US

iPhone版
https://apps.apple.com/jp/app/beautyplus-snap-retouch-filter/id622434129?l=en

NGな写真チェックリスト

具体的にどうすればいいのか迷うと思うので、NGチェックリストを作りました。

まずは以下のNGチェックリストに当てはまるものがないかを確認してください。NGチェックリストに当てはまらないような写真を撮ることを目標にしましょう。

NGチェックリスト
  • 自撮り(スマホのインカメや鏡越し)
  • 女の子が一緒に写ってる(顔を隠していてもダメ)
  • 友達多数で顔をスタンプで隠しまくり
  • 画質が荒い
  • 画像が暗い
  • 目線隠す、モザイク
  • 表情がわからない
  • 画像加工アプリで極端な加工をされている
  • マスクをしている
  • 上半身ハダカ
  • ネタがマニアックでわからない
  • 真顔

1項目ずつNGの理由や、どうするのがいいのかを解説していきます。

自撮り(スマホのインカメや鏡越し)

自撮り

自撮り撮影だと顔が大きく写りすぎてしまい、写真から圧迫感が出てしまいますそれだけで女性からパッと見で引かれ、スキップされてしまいます。場合によってはナルシストに見えてしまうことがあり、印象が良くないです。

トイレ、洗面台の鏡での反射させた自撮りも同様にNGです。

なるべく上半身(胸から上)は写るような写真を撮るようにしましょう。

女の子が一緒に写っている

男女友達

スタンプで隠していても、目線入れていても、モザイクかけていてもアウトです。

「元カノ?友達?」と女性が思った瞬間アウトです。女の子との写真をアップした時点で除外されます。

何しにアプリやってるのですか?女性と出会うためですよね?周りに女の子写っている写真を使う必要ありますか?

どんなにいい表情をしている写真でも、絶対に使わないでください。

友達が多数写っていて、スタンプで顔を隠しまくっている

スタンプ加工

ゴチャゴチャしていて、どの人を見ればいいのかわかりにくいです

自分ひとりで写っている写真を選んでください。

画質が荒い、暗い

画質荒い画像

顔がハッキリとわからない、わかりにくい男性にいいね!は押しませんし、マッチングしません。

また暗い写真だと笑顔でも暗い印象を与えてしまいます。

画質が荒くなるのは、大勢で写っている写真から自分の顔をトリミングした場合や、レストランなどの暗い部屋で撮った場合に起こりやすいです。

目線、モザイク、画像加工アプリで極端な加工をされているなど

加工画像

顔がハッキリとわからない、わかりにくい男性にいいね!は押しませんし、マッチングしません。(2回目)

マスクをしている

マスク画像

顔がハッキリとわからない、わかりにくい男性にいいね!は押しませんし、マッチングしません。(3回目)

コロナ禍のせいか、顔出ししたくないからかマスクをした写真をトップにしている人がいます。顔は全部出しましょう。

上半身ハダカ

筋肉


筋肉アピールなのか上半身ハダカの写真の方も時々いますが、女性から見たときに「なんで?」ってなってしまいます。普段のデートの雰囲気を想像できる服装にしましょう

真顔

パッと見の印象がコワイとなる可能性があため、避けましょう。奇跡の1枚の場合は採用可ですが、基本的には笑顔のほうがいいです。

補足

どうしてもアピールしたいものがある、奇跡の一枚がその写真だったという、上記に当てはまる写真を使いたいなら、使ってもよいです。

残念なことにイケメンだったら、ここまで書いたNG項目があっても問題ありません……

服装などの外見

ひげは止めたほうが無難

ポリシーがなければ、ヒゲはない状態で撮るのが良いです。キレイに整えられる場合は、ヒゲをはやした状態でも良いですが、ヒゲがあると清潔感が出にくいためです。

服装は迷ったら白シャツ+スラックス(シャツインしない)or濃い目のジーンズ

白シャツが簡単最強説を僕は唱えています。清潔感を漂わせることができる+どんな服にでも合わせることができるからですストライプのシャツでも良いですね。シャツだけだと不安という人はジャケットを羽織ったりするのもアリ。

ファッションのプロではないので細かいことは書きませんが、参考にしたのは、僕はファンションYoutuberのMBさんの理論で学習しました。この動画を見るだけでも、どんな服を着ればいいかわかると思います。

オシャレじゃなくても、オシャレに見える、清潔感のある格好、大人っぽい格好なら大丈夫です。動画でもお話されているように、チェックのシャツにハーフパンツとか、柄モノが入っていると幼稚に見えるので避けましょう。

服は全部ユニクロ、GU、無印良品、GLOBAL WORKなどのファストファッションのお店の服装で全然問題ありません。

【番外編】つぶやきと写真がリンクしてる

服装は白シャツといいましたが、つぶやきに「サッカー全国代表でした」でプロフィールTOP写真がサッカーのユニフォームなど、つぶやきとリンクした写真にすると興味を持ちやすいです。

女の子の友だちに自分のプロフィール写真をチェックしてもらう

けっこう恥ずかしいですが、見てもらえる友だちがいるなら、ぜひやってほしいのがコレです。

「マッチングアプリやってるんだけど、どの写真が一番印象がいい?」と聞いて、意見をもらいましょう。

女性からのアドバイスをもらえる貴重な場です。恥ずかしがらずに真面目に聞いてみたらきっと答えてくれます。

写真の枚数とどんな写真を入れるか

写真の構成について

写真のオススメ構成

1枚目:上半身(最高の1枚)
2枚目:全身
3枚目:スポーツなどの趣味や話のタネになるもの
4枚目:料理、食べ物
5枚目:キレイな風景、旅先

1枚目は最高の写真を用意しましょう。

2枚目に全身が写っている写真を入れるのは、あなたの雰囲気を伝えるためです。これも手を抜かずに撮りましょう。

あなたの雰囲気は1,2枚目で伝えているので、3〜5枚目は順番は入れ替えてもよいですし、ない写真は除外してもよいです。各写真について補足します。

3枚目の写真は趣味などの話のタネになるものを入れておきましょう。

特徴的な趣味(楽器演奏、スポーツ、登山など)の写真があると、女性から見た時にメッセージの話すキッカケにしやすいです。自己紹介文とリンクしているとなお良いです。

4枚目の料理に関しては映えるおいしいものが写ってると、【女性から見るとこの人とごはんを食べたら、おいしいところに連れてってもらえそう、オシャレなお店知ってそう】などと思われる写真があると良いですね。いい印象が与えられます。

5枚目も付き合ったら、こういうところに行くんだとイメージさせられることが大切です。旅先の写真を何枚かアップしておくと、私も去年行きました!と共通の話題が作りやすいかと思います。

共通の話題が作れそうな写真は入れておくとよいです。たとえば料理をしている写真、旅先、ディズニー系の写真など、女性と話題になりそうな写真は積極的に入れておきましょう。

メッセージをするときに、ディズニー好きなんですか?とかプロフィールとリンクするといいね!をもらいやすくなります。

プロフィール写真を変えた後に見るポイント

見るポイント
  1. いいね!をした人とマッチングするかを見る
  2. いいね!をした人から足あとが来るかを見る

自分の評価がよくなったことを確認するために、まずはこの2点を見てください。マッチングは当然ですが、最初はなかなかマッチングしないため、②の方を中心に見るとよいです。

どうも変わらないという場合は、写真を切り替えてみて、足あと、マッチングが増えるかを実験してみましょう。

まとめ

プロフィール写真は文字通りあなたの顔です。

ポイント4つ
  • 1枚目は最高の笑顔&映える写真を持ってくること
  • NGなポイントを避ける
  • 複数枚の写真を入れて、興味を惹く
  • 写真を変えたあとに、いいね!後の足あとが増えたか、マッチング率が上がったかを確認する

この点を意識して取り組みましょう。

コツコツ婚活頑張っていきましょう!ではでは!

プロフィール写真のポイント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次