マッチングアプリPairsの自己紹介文の書き方~番外編~

当サイトの記事のリンクにはアフィリエイト広告を使用している場合がございます。質も高い情報を提供するための運営費とさせていただいております。ご理解のほど、よろしくお願いします。

アラサーのみなさまコツコツ婚活してますか?

マッチングアプリにおいて、自己紹介文とプロフィール写真はめちゃくちゃ大事です。

ここでコケるとマッチングに繋がりません。過去2回にわたって、自己紹介文の書き方の基本について記事にしました。


プロフィールの書き方について、2つの記事を書いてきました。

https://keyrandomblog.com/?p=266
https://keyrandomblog.com/?p=276

今日は、番外編です。
僕の簡単なプロフィールはこちらです。


Twitterアカウント→@keydeai
目次

自己紹介文の書き方〜番外編〜

オススメしない言葉、文字

・(笑)の意味のw
 理由:一般的になっていますが、元がネットスラングで少しふざけた印象を与えるため、真面目な婚活での使用は避けた方が無難です。

・絵文字、顔文字の多用
 理由:自己紹介文の中に数個入っているくらいなら違和感はありませんが、多用しすぎると真剣さが薄れてしまうため。

・投資してます
 理由:積み立てNISA、iDeCoは一般的になってきたものの、自己紹介文に投資が書いてあると、業者だと勘繰られてしまう可能性があるため、特別な事情がない限り書かないでおきましょう。

・コアなバンドのファンアピール
 理由:同じファン層の方と付き合いたいなら、狙ってるなら書いても良いですが、知らない人からすると話が膨らみにくいため。

・ネガティブなコメント
 理由:あなたは、ネガティブなことが書いてある商品を買いたくなりますか?

多くの人に当てはまることを書く

好きなアーティスト

好きなアーティストは坂口有望です。
と書かれていて、知ってる人は悪い印象を与えないですが、(大変失礼ですが)少々マイナーです。

もしあなたが例として、椎名林檎、Perfume、あいみょんなど超有名なアーティストのことが好きだったら、そちらをセレクトしたほうが、同じ趣味持っていると認識してくれる女性がきっと多いですよね。

できるだけ、メジャーなアーティストを書いて、ストライクゾーンを広げておきましょう。

話すことが好きなので、会ったらいっぱい話しましょう

話が好きじゃない女性は少ないです。基本的に女性は話すことが好きです。

この一文に共感してくれる女性は多くいるため、一言書いてあると、いっぱい話そうって思うはず!ぜひ、一文入れてください。

ちなみに私は女性からメッセージ付きいいね!をもらった時に、『私も話すことが好きなので、ぜひお話させてください』とコメントをいただきました。

文字数について

元も子もないことを言うと、何文字でも良いです。

自己紹介文の中身が少しクスッとしてしまう内容だったり、出だしでしっかりつかんでおけば、文章が多少長くても興味を持って読んでくれます。

400文字位にすると、スマホ画面でスクロールしないで見れるからオススメなど書いてあることがありますが、それにこだわらなくても良いと思います。

逆に短い内容じゃないと読まない!ってそもそも自分のことに興味ないんだから、そんな人はスルーでOKという考え方くらいにしたほうが気が楽です。

まずは自分の個性を出した自己紹介文を書く
→推敲して文字数多すぎると思ったら、削る→いいね!がつくようになったら、その自己紹介文をベースに少しずつ変化させてくというサイクルが良いです。

僕は自己紹介文のベースを何回も書き換えました。いずれ記事にしますので、こいつ大変だなぁ、アホだなぁと思いながら読んでもらえると幸いです。

みなさんが良き時間を過ごせることを願って。ではでは☆彡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次