【例文付き】マッチングアプリPairsの最初のメッセージって何を送るのか教えます。

初メッセージのポイント
当サイトの記事のリンクにはアフィリエイト広告を使用している場合がございます。質も高い情報を提供するための運営費とさせていただいております。ご理解のほど、よろしくお願いします。

ようやくマッチングした、しかも好みのタイプ、どうメッセージを送ればいいかなと悩んでしまい、なかなか一通目が送れないなんてことありませんか?

マッチング後の最初のメッセージはなるべく早いほうが良いです。

なぜなら、マッチング直後が一番その人のことを気にしている、メッセージが来るまでに他の人からアプローチされて興味がなくなる可能性が高いからです

この記事を読んでわかること
  • 初めてのメッセージで送ると良い内容
  • 初メッセージNG例
  • 返信が来なかったらどうするか

僕の簡単なプロフィールはこちら。

Twitterアカウント→@keydeai
目次

最初のメッセージでは誠実さをアピール+返信のしやすさを意識しよう

メッセージが届いたときに、相手の女性から、この人は遊びじゃなさそうだな、ちゃんとしてそうだな、こわくなさそう、返信しようと思ってもらうメッセージを送ることが大切です。

あいさつをする、名乗る

最初にちゃんとあいさつをして名乗りましょう。アプリとは言え、大人のコミュニケーションが取れるかどうかは大事なポイントです。

【例】
・はじめまして、〇〇(自分の名前)です。
・こんにちは、〇〇(自分の名前)です。

いいね!やマッチングのお礼を伝える

あいさつの後には、感謝をしっかり伝えましょう。感謝を伝えることで、意図していいね!を押したり、返したりしたことが相手も感じてくれます。

【例】
・いいね!ありがとうございます。
・マッチングありがとうございます!お話できるの嬉しいです!

2個目の例文では感情を入れることで、喜んでもらえて、マッチングしてよかったと思ってもらう意図が入っています。

ひとつ質問を入れる

改めて、相手のプロフィール、参加マイタグ(旧コミュニティ)をよく目を通して、会話が広がりそうなポイント、共通点を見つけて、深堀りする質問をしましょう。共通点があると相手も話がしやすいですし、距離感も縮まります。

【例】
・僕もスノボが好きで毎年行ってます。
 今年はどこか行きましたか?
・僕も2年前に沖縄に行きました。
 沖縄の写真アップされてましたけど、どこに行きましたか?

・僕もIT関係の仕事(webデザイン)してます。
 〇〇さん(相手の名前)はどんな仕事をされてるんですか?

例文では、共有点ついて話したあとに、その話題について質問しています。

共通点ではなくても、ちょっと気になる項目(趣味がオススメ)を見つけて、こんな質問をするのも良いです。

【例】
・プロフィールの〇〇(趣味)って楽しそうだなと思いました。
 どれくらいの頻度で〇〇に通われてるんですが??

・プロフィールの〇〇(趣味)って素敵ですね。
 いつから○○されてるんですか?

・プロフィールの〇〇(趣味)って珍しいですね。
 〇〇を始めたキッカケはなんですか?

【例】で挙げた質問を質問すると、趣味に興味を持ってくれている、この人ちゃんとプロフィール読んでくれてるなと思われて好印象です。

質問の例が趣味に偏っているのは、仕事の話よりも趣味の話のほうが楽しく会話が続く可能性が高いからです。

プロフィール文章から、話すネタを見つけられなかったら、入っているマイタグからネタを探すのも手です。

その人にちゃんと興味をもって、質問を考えてみましょう。

適度に絵文字、顔文字を入れる

初めてのメッセージがすべて文字だけで終わるとちょっと堅苦しい、場合によってはちょっとコワイ印象を与えてしまいます。1,2個でよいので絵文字、顔文字を入れてやわらかい文章になるように意識しましょう。

【例】
・はじめまして、マッチングありがとうございます😄

質問に困ったら、、、今週末なにかしますか?

色々書きましたが、どうしても質問が思い浮かばないことがあります。

そんなときは、週末の予定を聞きましょう。

【例】
・今週のお休みは何かされますか?
・GWはお出かけしますか?


家でダラダラしてます。
と中身のなさそうな返信が来たとしても、

「ダラダラするときって何をします?
僕は布団の中でついついyoutubeを見て昼を迎えてしまいます(笑)」
など返していけば、メッセージのラリーが続きます。

注意点としては、暇そうな返事が来ても、「ご飯に行きませんか?」「飲みに行きませんか?」とすぐに誘わないようにしてください。

名前がイニシャルだけのときは、呼び方を聞くのもOK

ニックネーム欄がXTやASとなっている場合、ASと呼ぶのも呼びづらいので、最初に呼び方を聞くのもOKです。

【例】
・ASさんのことはなんとお呼びすればよいでしょうか?


マッチングしてメッセージのやり取りをするのだから、本名ではなくとも、せめてあだ名でも教えてくれないようなら、こちらから願い下げしても良いくらいの気持ちで望みましょう。

先に相手からメッセージが届いた場合

基本的に今まで書いたように、あいさつ、名乗ること、いいね!のお礼を書くこと、聞かれたことに対して質問を返すことが大切です。

【例】
(相手から)
いいね!ありがとうございます!○○(相手の名前)です。
プロフィールを見て、旅行がお好きなようで話したいなと思い、いいね!返しました。
最近はどこか旅行に行きましたか?

(自分)
いいね!返していただきありがとうございます!うれしいです😁
□□(自分の名前)といいます。よろしくお願いします。

最近は金沢に2泊3日の旅行をしました。ビーチを走れる千里浜というところに行って、気持ちよくドライブしました。ひとりで(笑)

○○さんは、どこか旅行しました?

相手からメッセージが届いているのだから、こちらから質問をレシーブして打ち返していけば、自然と会話が広がっていきます。

相手から質問がなかった場合でも、こちらからひとつ質問をしてラリーが続けやすい状態にしましょう。

メッセージ例を紹介します

以上の注意点を踏まえた上で、メッセージ例を紹介します。実際にメッセージを送る際にはアレンジして送ってみてください。

【例】
はじめまして、いいね!ありがとうございます😀〇〇(自分の名前)と言います。

プロフィールを見て、旅行や料理、youtubeを見るなど共有の趣味が多そうで色々とお話させてもらえればと思い、いいね!させていただきました😁

□□(相手の名前)さんはコロナで行きにくかったかもしれませんが、どこか最近旅行かれましたか?

お返事待ってます。


【例】
はじめまして、マッチングありがとうございます😀〇〇(自分の名前)といいます。

僕もスポーツするのも見るのも好きで、□□さん(相手の名前)のプロフィール見て、スポーツ観戦が趣味と書いてあったので、色々お話できたら嬉しいなと思い、いいね!押させていただきました。

ようやく観戦も行きやすくなってきましたが、□□さんは最近、試合見に行ったりしましたか?

返信のこないメッセージ例

ここから返事が来ないメッセージの例を書いていきます。やらないように気をつけてください。女友だち何人かに聞いてみた実例も入っていますので、参考にしてください。

あいさつだけ

【NG例】
・はじめまして!いいね!ありがとうございます。
 よろしくおねがいします。

・こんにちは。
 よろしくお願いします!

・やっほー。


これだけ送られて来た場合、相手からしたら、「え?私はなんて返せばいいの?」となり、返信がめんどくさくなってしまいます。

いきなりちゃん付け、タメ口

【NG例】
・□□ちゃん(相手の名前)、今週は何してるの?

・□□ちゃんと趣味が合いそうだから、いいね!押しました。よろしくね!

距離感をいきなり詰めすぎると女性は警戒してしまいます。「ちゃん付け」「タメ口」はある程度メッセージのやり取りが続いたり、一度デートしたなどの関係性ができてからにしましょう。

文章が硬すぎる(漢字が多い)

【NG例】
初めまして。○○(自分の名前)と申します。
□□さん(相手の名前)のプロフィールを拝見させて頂いて、ボルダリングがお好きとのことで、私と趣味が同じで、いいね!を押させて頂きました。

何時頃からボルダリングを始められたのですか?

何卒ご連絡の程、よろしくお願い致します。


仕事のメールか!とツッコミたくなりますよね。少しフランクに行きましょう。また漢字が多すぎると、文章が重たく見えるので、違和感のない箇所はなるべくひらがなやカタカナで書くようにしてください。

プロフィールに書いてあることをそのまま聞く

仕事、趣味、休みの日の過ごし方などはプロフィールに書いてあることが多いです。

プロフィールに書いてあることを深堀りしていく質問なら問題ないですが、大学から始めたと書いてあるのに

「いつからダンスをはじめたのですか?」


といったプロフィールを真剣に読めばわかるようなことは質問しないように気をつけましょう。

質問が多い。

質問はひとつ、多くても2つにしましょう。あまりに多いと答えるのが面倒になり、返信率が下がります。

【例】
○○(相手の名前)さんは、いつから□□(趣味)されてるんですか?
なんで始めたんですか?
どんなところが楽しいですか?

3つ以上質問が来ると、答えることが多くて返信に時間がかかるから後回しにしよう→返信忘れてた→まぁもう連絡しなくてもいいかとなる可能性が高いです。

または、初見からめんどくさいなと思われてしまうこともあります。

最初から会おうとする

マッチング直後にご飯に誘ったり、デートに誘うのも女性にヤリ○クだと思われて警戒されてしまいます。

写真とプロフィールしか見ていない、どんな人柄かわからない人と女性は最初から会おうとは思いません。

連絡先や住所など個人情報を聞く

最初のメッセージでLINE交換、電話番号交換しようとしたり、どこに住んでいるかなどの個人情報を聞くのはNGです。

これもヤリ○クだと疑われて警戒される、女性は素性のわからない男性に情報を教えたくないからです。

ある程度メッセージが続いてから、連絡先やどのあたりに住んでいるのかなどの話を聞きましょう。

下ネタ

論外ですが、女性の友人の実例があったため、書いておきます。

初めてのメッセージで

「おっぱいが良かったので、いいね!しました」

と来たことがあったらしく、即ブロックしたそうです。当たり前ですよね。下心出しまくりでメッセージは送らないこと……

返信が来ない場合

ここまでに書いた内容を踏まえても一通目の返信が来ない場合は、非常に苦しいですが、このような理由で返信が来ない可能性があります。

返信が来ない理由
  • たいしてあなたに興味がない
  • 他にいい人からアプローチが来た
  • 仕事が忙しい
  • 無料いいね!で押しただけ
  • 間違えてマッチングした

基本的に脈ナシです。マッチングアプリのメリットは多くの人と出会えることです。一人の女性に固執せずに、潔く諦めましょう。

どうしても諦められない、そんなときは

一通だけ軽い感じでメッセージを送ってみましょう。

たとえば、

「こんにちは!もしお時間あれば、返信いただけると嬉しいです!」

と送ってみて、なにか返信があればラッキー、なければ、さっさと諦めて次へ向かう。

まとめ

ポイント3つ

・誠実さをアピールする
・返信しやすいように質問する
・一通目から距離を縮めすぎない

マッチングアプリで最初に送るメッセージについて、書きました。これらのポイントを意識してメッセージを送りましょう。

返信が来なくても、また次の人とやり取りできるようになれば、この人じゃなくてもいいやという気持ちで向き合っていくと心に余裕が出来て変なメッセージを送ることを防げます。

コツコツ婚活頑張っていきましょう。それでは☆

初メッセージのポイント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次